介護や医療関係の資格をとりたいと思った時に最初にする行動はスクール選びですよね。
ではいざスクール選びをしようと思った時に次にくる悩みですが
「どこのスクールが1番いいんだろう…。」
といった悩みがでてきます。
インターネットで調べるといくつか学校はでてくるけれど、結局サイトによっておすすめされているスクールや最安値が違うので結局どこが1番いいかわからない。
なんて事態になってしまいますよね。
「よくわからないから、大手で選んだら他ではこんなキャンペーンがやっていて2万円くらいお得に通えたのに〜」と後悔してしまう事も実はあるので、スクール選びって結構重要なんですよね。
例えば、介護系の資格”介護職員初任者研修”資格ですが、最安値で調べたら29,800円〜なんて書いてあります。
この初任者研修資格ですが、だいたい取得までの費用大手でも平均6〜7万程度かかります。最安3万以下では随分安いですよね。
スクール費用も実は受講シーズンやオプション・コースなどで、金額が随分と変わってくるのです。
では一番自分にあった、お得なスクールを探す為にはどうしたらいいか。
一番の解決方法は近所のスクールをいくつか探して、どこが1番いいのか比較する事。
ではどうやってスクールの比較をすればいいのかというと、まずは各社の資料請求ですが、いちいち1社ずつ資料請求するのもめんどくさいですよね。
こういった時に便利なのが”シカトル”です。
この”シカトル”っていったいなんなのか、登録しても大丈夫?などの声もあったので実際に私自身が登録して、どんな感じだったのかなどをまとめてみました。
シカトルってなんなの?
まず、シカトルとはなんなのかです。
シカトルは医療・介護・癒しの資格のスクール探しの為の資料請求を一括して無料で行ってくれるサービスです。
シカトルって学校で資格を取得するって思っていましたが、取得する為の学校の資料請求を代行してくれる会社なんですね。
例えば、介護系資格であれば、ニチイ・三幸福祉カレッジ・ハクビ・未来カレッジケアなど大手のスクールがどこに通えばいいかわからないなんて時に一括して資料請求ができるので、手間が省けます。
自宅近くのスクールはどこか?なんて事も調べらるので、これからスクール探しをする方にとっては、とても便利です。
取得できる資格一覧
スクールで取れる資格はかなり種類があります。
以下に介護系・医療系・その他でまとめたので参考にしてみてくださいね。
介護系
- 介護職員初任者研修
- 実務者研修
- 医療的ケア(喀痰吸引等研修)
- 介護福祉士
- ケアマネージャー
- 実務者研修教員講習
- ガイドヘルパー
- 福祉用具専門相談員
- 重度訪問介護従業者研修
医療系
- 医療事務
- 介護事務
- 調剤事務
- 医師事務作業補助者
- 看護助手
- 歯科助手
- メディカルフロントコンシュルジュ
心理系の資格
- 心理カウンセラー
- セラピスト
- メンタル・トレーニング
- メンタルヘルス・マネジメント
- チャイルドカウンセラー
- アニマルセラピー
- メンタルトレーニング
その他資格
- 保育士
- リフレクソロジー
- 食育・食学・マクロビ
- フットケア
- コミュニケーション
- チャイルドマインダー
- ベビーシッター
- 登録販売者
- 言語聴覚士
- 産前産後サポート
- 動物訪問看護師
これだけ種類があれば、おそらく取得したいと考えている資格もあるんじゃないでしょうか。
介護・医療系だけでもこれほど資格があるのは驚きですよね。
最安・最短比較できる
冒頭でも書いた通り、最安・最短比較はネットだとあんまりあてになりません。スクールの値段は常に一定ではないですし、キャンペーンでも金額は大きく変わってきます。
最短に関しても、受講するコースや定員状況によって時間は変わってきます。
ですので、資料請求をしてご自身で判断するのが一番納得できるのかなと私は思っています。
例えば、初任者研修を例にあげると、シカトルで紹介している内容で…
週5日の最短3週間です。と最短で取得できるスクールの資料と言えば内容に沿った資料だけもらえたりもします。
金額も最安値のスクールで資料請求すれば、無料で送ってくれます。
シカトルの口コミや評判は?
さて、だいたいどんなサービスをしてくれる会社かわかったところで口コミや評判はどうなんでしょう。口コミは転職ラボ監修で作成
資料請求が届くまでが早い
資料請求から3日で資料が届いたので、受講を思いたってから行動までが迅速で行えた。
資料請求してから自宅に届くまで早いのは嬉しいですよね。
やる気になってから行動するまでの時間が開いてしまうとどんどんやる気ってなくなっていきますからね。
この方は3日で届いたと書いてありますが、実際に私が資料請求した時にはA社2日、B社3日と資料によって届く日数が違ったので、資料請求から4日程度はまってから比較するのがいいかもしれませんね。
営業電話はないのがいい
以前に資料請求系の登録後にスクールは決まりました?等の営業電話がかかってくるのが嫌だったけれど、シカトルでは営業電話はないのでよかった。
たしかに、知らない電話番号から電話が掛かってくるとびっくりしちゃいますね。でてみたら営業だったりすると、本当に腹がたちます。まぁ営業も仕事だからしょうがないんでしょうけどね…。
シカトルではそういった営業の電話もほとんどないようです。ほとんどないというのは、資料請求からしばらくたって、無事決まりましたか?といった確認の電話があるようです。
下にも詳しくかきますが、私が資料請求した時には、営業電話というよりは転職系の会社から電話が掛かってきました。資料請求する内容によっては掛かってくるのかもしれません。
しかし、すごくしつこくって大変といった感じでもないですからそこは安心していいとおもいますよ。
登録が楽
登録が簡単でよかった
登録は本当に早いです。下にも私が検証用で登録した時の画像なんかがありわかると思いますが、登録用のフォームに必要事項をスマホで打ち込んで終了です。
時間的には1分もかかりませんでした。
こういう登録系のやつってフォームに打ち込んでいる時点でかったるくなったり、内容を間違えていれてやり直したり面倒でなって結局途中でやめちゃったりしますからね。早いのは本当に助かりますよ。
資格が豊富なのがいい
介護初心者で介護系でも色々な資格があるし、困ってたら友達からシカトルを紹介された。同じ資格とるのでも結構スクールがいっぱいあるから悩む。。
たしかに受講できるスクールはたくさんありますね。
”初任者研修”や”実務者研修”は介護職であるなら是非とっておきたい資格です。この二つを持っているだけで時給が増える、手当がもらえたりとリアルにお金に関わってくるのも人気の秘密です。
介護系の資格の資料請求で悩んだら、この2つを選択肢にいれていくのがおすすめですかね。
初任者研修は介護職のとっかかりとなる資格・実務者研修は介護福祉士を目指して頑張りたい人の資格って感じですかね。どちらも未経験でも取得できる資格ですので安心してくださいね。
シカトルは本当に安全なのか
さてシカトルの安全性はどうなんでしょう。
シカトルはH27度実績で登録者180万人突破しているような割とみんなが使っている会社のようです。
会社名は株式会社エス・エム・エスという名前で上場企業。
このエスエムエス株式会社ですが実は、医療系の転職サービスをおこなう『ナース専科』介護の求人サイト『カイゴジョブエージェント』などを手がけるしっかりとした会社でした。
医療・介護知識もしっかりある会社のようですので、安心してスクール選びもできそうですね。
シカトルの注意点
次にシカトルに登録する際の注意点を解説していきます。
注意点には次の2点があります。
- カイゴジョブアカデミーの勧誘電話が来る
- 各学校からバラバラに資料が届く
順に解説していきます。
カイゴジョブアカデミーの勧誘電話が来る
1つ目の注意点は、カイゴジョブアカデミーの勧誘電話が来ることです。
シカトルを運営している株式会社SMSは、資格学校であるカイゴジョブアカデミーも運営しています。
シカトルに登録すると、カイゴジョブアカデミーの資料を請求していないのにも関わらず、カイゴジョブアカデミーから「カイゴジョブアカデミーで資格を取得しないか?」と勧誘の電話がかかってきます。
また口コミを見てみると、資料請求先のスクールからしつこく電話がかかってくることもあるようです。
勧誘電話がかかってきた場合は、次のいずれかで解決できます。
シカトル自体は、一括で資料請求できる便利なサイトなので、勧誘電話に注意しつつ利用していくのがオススメです。
各学校からバラバラに資料が届く
2つ目の注意点は、各学校からバラバラに資料が届く点です。
複数のスクールの資料を一括請求できることは大きなメリットですが、それぞれの資料は一括で届く訳ではありません。
資料は各スクールから個別で送付されるため、申込数が多い場合はたくさんの資料がバラバラに届き、「煩わしい…」と感じる人もいます。
またバラバラに送付されることで、『どの資料が届きどの資料がまだ届いていないのか』が分からなくなる可能性もあります。
たくさん資料を請求する場合は、どのスクールの資料を請求したのかを把握し、届いたものからチェックしていくなど、きちんと管理することをオススメします。
ここまで紹介した注意点をまとめておきましょう。
シカトルがオススメなのは「スクールの最安値」を知りたい人
シカトルは、資格学校の最安値を知りたい人にオススメの資料請求サービスです。
シカトルを利用すれば、時間をかけることなく資格学校を比較でき、費用の最安値もわかります。
自分で各スクールを調べ、それぞれの費用を比較するのは時間がかかります。その点シカトルでは、一括の資料請求ができ、届いた資料から費用を比較できます。
シカトルは面倒な会員登録なく利用できるので、まずは気軽に資料請求してみることをオススメします。
シカトルの登録手順2STEP
最後にシカトルの登録手順を解説していきます。シカトルへの登録は、こちらからお進めください。
STEP1.希望の資格欄にチェックし「講座資料を請求する」をクリックする
資料請求したい資格欄にチェックをして「講座資料を請求する」をクリックします。
シカトル公式サイトのトップページからは、以下の画面のように人気資格の請求ができますが、各資格のページからでも請求可能です。
STEP2.「名前・連絡先・メールアドレス・お届け先」を入力する
上記の画面に沿って
- 名前
- 連絡先
- メールアドレス
- お届け先
を入力します。
これでシカトルへの登録は完了です。
登録が完了すると各スクールからの資料が順次送付されるため、届いた資料を比較しながら申し込みを検討しましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
シカトルの口コミをまとめると次の通りでした。
シカトルのメリット・デメリットをまとめると次の通りでした。
完全無料ですぐに利用できるので、ぜひ気軽に資料請求してみることをオススメします。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。
コメント